めで亭 

日々”熱さ”を求める雑記ブログ

【高校野球】大船渡高校が地区予選決勝で敗退 野球ファンとして思うこと

f:id:medelonger:20190727001146j:plain




佐々木朗希のピッチングで連日話題になっている大船渡高校ですが、昨日行われた岩手県大会決勝戦花巻東高校に敗れてしまいました。



佐々木はなんと出場なしでした。


SNS等では様々な意見が出ています。


「肩や肘を故障していたのではないか」
「決断した監督は素晴らしい」
「佐々木を甲子園で見たかった」


といった意見や、また批判的な声も多くありました。


どの意見が正しいかというのは分かりませんが、僕は試合後の佐々木のインタビューがとにかく素晴らしいと思いました!


以下佐々木インタビュー



「負けてしまったが、チームメートがすごく頑張ってくれたので誇らしく思う」


「大船渡高校を選んでよかった」


「(監督の決断を)ありがたいことだと思うし、その分、自分も将来活躍したいと思う」


率直に凄くないですか??


負けた直後のコメントとは思えないです、、


「やっぱり投げたかった」というコメントも出るかな?と思っていたのですが、とても”大人”なコメントでした。




現在、大船渡高校には「なぜ佐々木を起用しなかったのか?」という抗議の電話が殺到しているそうです。


佐々木をもっと見たかったという気持ちはわからなくもないですが、さすがに、、という感じです。
ただ、裏を返せばそれだけ注目が集まっていたということにもなります。


監督としては、甲子園には出たいけど選手を壊してしまうわけにはいかないし、難しい立場だと思います。少しずついい方向に向かってほしいと願います。


僕としては、この先佐々木くんがプロで大活躍してくれることを期待しています!!