めで亭 

日々”熱さ”を求める雑記ブログ

【ブログ運営】はてなブログのカテゴリを整理しました!

【スポンサーリンク】

こんばんは!めで吉です。


今回は、はてなブロガーさん向けの記事になります。


はてなブログカテゴリーについてです。おそらく全はてなブロガーが利用していると思います。


毎日更新を始めてから記事数が増えてきたので、一旦カテゴリーを整理してみました!






カテゴリーが多すぎた


記事を書き始めた頃(ちょうど1年前くらい)は、カテゴリーはとにかく多ければ多いほうが良いと思っていました。


インスタやツイッターにおけるハッシュタグ(例 #はてなブログ)のようなイメージを持っていました。


しかし増やしすぎた結果、1記事しかないカテゴリーが多くなってしまい、かさばってしまいました。


あまり気にしていなかったのですが、カスタマイズでサイドバーにカテゴリーの欄を作ろう!となった時に


多すぎて分かりづらい・・と思いました。


f:id:medelonger:20191115205506p:plainf:id:medelonger:20191115205455p:plain


この画像ははてなブログの記事編集画面です。


僕は記事を書く時にまずカテゴリーを最初に設定しているのですが、画像のようにカテゴリーが多すぎて探す時間もロスになっています。


こういった面からカテゴリーを整理しようと思いました。




小さいカテゴリーを大きいカテゴリーにまとめた


例えば野球の記事だと、「高校野球」「佐々木朗希」「交流戦」「オリックス」など多くのジャンルに分かれていました。


特化ブログだとそれで良いのですが、やはり雑記なので、「プロ野球」で一纏めにしました。


そういった感じでまとめていって、50ジャンルから12ジャンルまで減らすことができました。


f:id:medelonger:20191115224554p:plain


1画面に収まるようになりすっきりしました。


カテゴリーは記事ごとに管理されている為、1記事ごとに直す必要があります。


僕はまだ合計69記事だったのですぐ直すことができましたが、(それでもなかなか手間でした・・)後からするのはなかなか大変だなと思いました。





まとめ


カテゴリはあまり多すぎないほうがいいですね!


後から細かくしていく、というスタイルのほうが僕には合っていると思います。


今後も記事を増やしながら考えていきたいと思います。