めで亭 

日々”熱さ”を求める雑記ブログ

【アプリ】「プロスピA」を3ヶ月プレイした感想 プロ野球ファンは是非遊んでみて欲しい

【スポンサーリンク】

こんにちは、めで吉です。


最近スマホアプリのプロ野球スピリッツA」を始めました。


f:id:medelonger:20201018212852j:plain


普段はあまりスマホゲーをやらない僕ですが、友人からの強い勧めがあり始めました。


結論から言うと、今では完全にハマってしまいました。


今回は僕が3ヶ月プレイしてみて良かった所、感想を書いていきたいと思います。




選手収集と試合プレイのバランスが絶妙


一番はこれですね!プロ野球ファンであれば、もちろん選手を集めていくだけでも楽しいです。


プロ野球チップス」のカードを集めているような感覚でしょうか。育成も割とシンプルなので安心です。


それに加えて試合操作も出来るということで、このバランスが良いですね。


基本的にはCPU戦をこなしていくのですが、ここでは3回出番があり、投球もしくはバッティングを行います。


早く消化したい方であれば、出番スキップもできるのでありがたいです。


逆にもっと試合操作がしたい!という方であれば、「リアル対戦」というモードがあります。


f:id:medelonger:20201018213115p:plain


2〜3イニングを守備以外を全員操作で試合を行います。


全国ランキングを競うランクマッチと、友達と対戦できるルーム戦があり、プロスピAの目玉なのかなと思います。




選手の名前を覚えることができる


やはり12球団の選手がそれぞれ集まるので、色んな選手を知ることが出来ます。


プロスピAで使用している選手を実際のプロ野球で見る→ファンになる、という流れですね。


この流れはまさに、僕が昔体験したパワプロ」や「ウイイレ」で選手名を覚えてファンになるという流れそのものですね。


プロスピAをすることで、よりプロ野球を楽しむことが出来るのではないでしょうか。


また、TS(タイムスリップ)という選手がおり、レジェンドや全盛期の状態の現役選手などが不定期で登場します。


さらにメジャーリーガーや日本代表など、様々な選手が登場します。


なので、昔からのプロ野球ファンから最近のプロ野球ファンまで幅広く楽しめる仕様となっています。




スタミナ消費が早く、短時間でプレイできる


スタミナの上限が100で、一回のプレイが20消費するので5回プレイが基本となります。


1回のプレイが2分ほどで終わるので10分ほどですべて消費できます。


ちょっと空いた時間に出来るので非常に社会人向けだなと思いました。


〜連確定ガチャも多くあるので、より感じました。


がっつり遊びたい方であれば、前述のリアル対戦モードがスタミナ消費なしで遊ぶことが出来るのでおすすめです。




純正チームを作るには相当時間がかかる


現在3ヶ月プレイして、ようやくオーダーをSランクの選手で埋めることが出来ました。



f:id:medelonger:20201018213918p:plainf:id:medelonger:20201018213159p:plain



目標はオリックスの純正チームを作ることなのですが、おそらく年単位の時間がかかるのかなと思います。


一度チームが出来てしまえば、後は自由に組んでいけると思うので、そこまで根気よくプレイが出来るかが今後続けていくポイントになりますね。


最後に、プロ野球ファンはぜひ一度ダウンロードしてプレイしてみて欲しいです!


www.konami.com