めで亭 

日々”熱さ”を求める雑記ブログ

【ブログ運営】はてなブログから1年前の記事についてのメールが届きました

【スポンサーリンク】

こんにちは、めで吉です。


先日はてなブログ運営より、こんなメールが届きました。


f:id:medelonger:20201108164343p:plain


一年前の記事を振り返りませんか?というメールでした。


もう1年経ったのか〜と思いながら、その1年前の記事を見てみました。


その記事がこちらです。


www.medekichi.com


懐かしいですね。今振り返ってみると何か恥ずかしくなる内容ですが、なかなか良いこと書いてますね。


ブログやったるで!!というモチベの高さを感じますね。


現在では毎日どころか週一更新になっていますが、この時は1ヶ月ほど毎日更新をしていました。


毎日更新の大変さや、続けている人の凄さを身を持って体験することが出来ました。


今の考えとしては、週一更新、または月一更新だとしても、とにかく続けていくことが大切だと思っています。


しかし、こういったメールはすごく良いなと思いました。こうやって言われないとなかなか過去の記事を見返すこともなかなかありません。


振り返って思い出に浸ったり、また新たな発見もあるかもしれないので、やはり見返すことも大事だなと思いました。


購読中のブログ更新の通知だけでなく、こうした1年前の記事を教えてあげたり、何か記念のとき(読者登録〜人達成!!とか)にメールを送ったら、ユーザーさん的にはすごく嬉しいと思いました。


来年も良い振り返りが出来るようにまた1年、頑張って行きましょう!